セロー250でユーラシア大陸横断 34

7月13日

珍しく早起きして撤収し、これまた珍しく洗車。やっぱりバイクが綺麗だとテンション上がります。特にホイール回り。しかし出発直後にドロドロなところを通らざるを得なくて悲鳴を上げるはめに。

今日はアルマトゥイで宿泊するためひたすら移動。渓谷を出て最初の街で市場が出ていたのでついにサンダルを購入。ご飯も食べたかったけれど繁盛しすぎていて手がでませんでした。

高速道路みたいな道だなぁと思っていたらほんとに高速道路になってしまったのですが、どうやら無料のようでした。チケットを受け取るところの手前で止まって観察するとみんなスルーしていくので一安心。

土日なので車が多いと思っていましたが、市内はさらに混んでます。とはいえ混んでるなりに流れがいいので助かります。この日差して渋滞したら殺人的です。

マクドナルドが入ったモールを見つけたので入ってみると、見たことないハンバーガーチェーンがあったのでたまらずそちらに吸い込まれました。かなり肉肉しくて野菜とソースもいい味出してます。ハンバーガー欲が大満足。600円くらい。

食べながら宿を予約していたので10分ほど移動して到着。静かな場所にありゲート付き。かなり清潔でエアコンもしっかり利いていてwifi付500円。安すぎる!入り口のタバコ吸うとこでさっそく話しかけられ日本人だというと、なぜか「お前はヤクザか?」と聞かれて笑いました。

スーパーが見つからなくてうろうろ。入ったところが高級スーパーで意味不明な物価の高騰に混乱。しぶしぶ買い物を終えたら近くにまともなスーパーを見つけてショックでした。ここも2泊してアルマティ周辺の山を楽しみたいです。

夜には人が増え多国籍になり、盛り上がりだすとみんな自分の国の言葉で話し出すので収集がつかなくなってました笑

7月14日~7月15日

宿でだらだら停滞。読書、たばこ吸って人とおしゃべり、昼寝、読書…の繰り返し。

あとは近くに食べ歩きに行ったり教会へ散歩に行ったりしました。

シャシリクという中央アジアの焼肉が美味でした。どでかい剣にささった肉2本と生ビールで700円。缶ビールは80円、たばこは120円、ガソリンは44円とカザフスタンは特に物価が安く感じます。

エアコンが効いてて快適ですが、たまに町全体が突然停電したりします。結構大きい街でもこうなるのが中央アジアクオリティ。

あまりに何もしてないのでここにいるとブログを書く気力もわいてきません笑

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク