セロー250でユーラシア大陸横断 10

5.25

寒すぎて何度か目が覚めました。トイレに起きだすとテントがバリバリに凍っています。明らかに気温がマイナスを下回っていてとてもこのまま起きられず2度寝。8時過ぎに日光でテントが温まってきて起床。日差しが強く昨日設営時びしょぬれのテントもからっからに。シュラフも干してふかふかに。

コーヒーだけ飲んで出発。景色のいいがれ道を下って幹線道路へ。朝ごはんを食べずに出たので寒さと空腹に耐えながら80km走ってスタンドに併設されたカフェへ。ハンバーグとご飯で朝からがっつり。カツレータと注文するとハンバーグとカツレツが半々くらいの確率で出されます。

給油していると今日何度か抜かれたBMW乗りのライダーに会って少しお話。土曜日なので今日はツーリングライダーを多く見かけました。それでも8台程度ですが。みんな手を振ってくれてそのたび元気になります。

今日は昨日よりさらに山間を抜ける道になり、常にアップダウンで道が続いていきます。朝は抜けるような青空でしたがやはりすぐ雨になり、しかし雨の中前を見ると行く手はいつも晴れています。

雨に濡れ、残雪の残るような高い位置を走り続け体力ががりがり削れて行きます。休憩がてらコーヒーでもと思ったカフェで注文が通じず、諦めて走りとおしました。なんとなく今日は会う人会う人不愛想な感じです。土地で人の雰囲気ががらりと変わります。

山間や川の脇をシベリア鉄道が走っていく景色が感動的でした。何度か写真を撮ろうとしますが、いつもシャッターチャンスのまさにその瞬間鉄道の存在に気が付く呪いにかかっており一度も納得のいく写真を撮れていません笑

早めの夕食を16時ごろとります。さびれたカフェでプロフとコーヒーを頼むとこの旅最安値の110ルーブル!味も塩気がしっかりついて肉もごろごろ、美味しくて2度びっくり。
このごろ何でも値上がりしていたので嬉しく感じました。大きい街が近づいたからでしょうか。電波もほぼ圏外から3Gが復活し、twitterに写真を上げたりラインやメールが使えるようになりました。

ビールを買おうと何件か当たりますがどこにもなく、諦めて18時ごろに峠の脇道から林道を走り、更に奥にある木の少なく地面のしっかりした小山をセローで上っていきます。

登れたら面白いなくらいのお遊び気分だったのですが、フル積載で倒木を避けながらだらだら走っても簡単に登れて行ってしまい、しまいにはトラバースをやめてほぼ直登で進んでみても何事もなく進むのでセローの走行性能に感心。いいバイクです。バイクが上等すぎて乗り手が下手になりそうなほど。いまKDXに乗ったらひっくり返りそうな気がしました。

紫の花畑を抜けて奥にどこからもちょうど見えず、いい感じに開けた場所を見つけて設営。
散歩してる間と設営中に2度もセローが倒れてうんざりしました。なくしたかまぼこ板は今頃どこに。

設営して米と一緒にウインナーを炊いて、しょうゆをかけてかきこみます。久々のしょうゆが想像以上に美味くてちょっと日本食が恋しいです。明日の分もと炊いたのに全部食べてしまいました。

19時なのに空が真っ青で日差しが強く、テントでごろごろしたり本を読んだり。暇すぎて焚き木を拾い、くぼ地をさらにスコップで削ってたき火を開始しました。思えばロシアに上陸後初のたき火。ロシアは野焼きの習慣があるので枝は一度日が入っており、半分炭なので一瞬で火が付くうえ、ぜんぜん煙がでなくて最高に贅沢なたき火を楽しめます。

ビールがないのでウォッカを水でわって飲みながらたばこを吸ったり、だんだん焼けてきた空を見たり。日が暮れだしたのは21時30分を回ってからでした。

天気のこともそうですが、巨大な自然を相手にするのは気が遠くなる思いです。

毎日毎日これだけ走りながら右を見ても左を見ても景色が延々と広がっていて、
しかもそれはシベリア横断道から見えるだけの範囲のことで、今はまだ1か国目のロシアの中なのです。もしかして世界はめちゃくちゃ広いんではなかろうか、という当たり前のことが実感としてつかめてきて、なんだかいい気分になれました。

23時までたき火を続けて残りに灰を被せ、テントに入って日記をつけて終了です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. コボコボ より:

    祝10回
    順調な旅のようでなによりです。日本にいると、ホント外国の方のくらしって伝わってないなぁと思います。
    別に嫌いなわけではなかったけど、ロシアが好きになりそう。

    セローかぁ。いいんだろうなぁ。

  2. tekkamenn4 より:

    こんな時代なのに不思議なくらいお互いのことを知りませんよね。とはいロシア人は日本人のことが好きな人が多く、こちらからもリスペクトしていかねばとおもいました。

    セローとても良いバイクですよ。