セロー250でユーラシア大陸横断 43

8月21日

前日ほどは冷えずそこそこ眠れました。今朝は昨日より晴れていい感じ。バイクの洗車をして出発です。
ソンクル湖沿いを道が続いているので一周してみることに。湖畔といえばフラットなイメージでしたが、湖の回りはずっと山になっていて、北側はほとんど山の上に無理やり道が通っていました。
なので常に湖を見下ろしながら最高のダートを楽しむことができます。
時折大きいザックを持った人たちが歩いていました。確かにこれだけの絶景なら一周や半周歩いて回るのも楽しそうです。とはいえ湖畔は一周100kmほどあります。
西側まで出るとでこぼこな草原に出ました。人より家畜が多く、ときより飛び出してくるので気が抜けません。
今日は昼を過ぎても快晴で波もなく素晴らしい美しさです。夢中になって走っていると次の町への道を見のがしてしまい、往復40kmほどロス。
湖畔から草原と山を越えて峠にやってしました。携行缶からガソリンを給油してから見てみると、ものすごい山道です。
バイクや自転車が時折上ってきていました。僕はこの道を下っていきます。
未舗装路でこのグネグネ。たまりません。
下りきっても絶景で川沿いの道を抜けて谷を越え、振り替えると巨大な岩山が。
行けども行けどもダートと絶景で疲れてきました。ガソリンスタンドで給油して、ガザルマンという街を目指します。
なんとなくグーグルを使ってみたら大失敗で、50kmほど道を間違えて進んでしまいました。さらに道中唯一の商店が営業しておらず、水も食料もなく疲労困憊。
崖と山の景色は素晴らしかったので一時間ほど休憩し、もと来た道を戻って谷の反対サイドへやってきました。
西日で前が見えず、おまけに交通量の多いダートで砂煙も上がって最悪の状態。
やっとついた村で買い出し。ひとつ目の商店では食料がなく、仕方なく走っていると子供や犬がわざとバイクに飛び出してきて何度も引きそうになります。疲れていたので本気でイライラ。
子供にからまれた直後に商店を見つけたので思わずそのまま通り抜けてしまい、町外れの崖にテントを張った後でわざわざ買い出しに戻ることに。
テントを張り終えて20時過ぎだってので帰りは暗く、ヘッドライトが切れているのでガレたダートをハイビームと勘で走りきり、野菜とハムをオリーブオイルで揚げ焼きして米とビールで晩餐。
昼から飲まず食わずでやってきたのでほんとに生き返るようでした。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク