セロー250でユーラシア大陸横断 12

5月27日

10時まで寝て近くにある安い食堂へ。昨日粗食で空腹なのでプロフにハンバーグにハンバーガーとやりたい放題です。でも220ルーブル、ほんとに安いなぁ。

夜疲れてあんまり喋れなかった中国人の葉とおしゃべり。去年中国からロシアを横断したライダーでとてもよくしてくれました。ロシア人は良い人ばっかりだよね、とかロシアの食事は苦手だから自炊してるとかそんな話を。

特に彼の写真フォルダに入った若いねーちゃんの話でめちゃめちゃ盛り上がりました。
これは万国共通のノリ。

オイル交換しにヤマハディーラーへ向かったら、グーグルの情報と違って月曜日がお休み。
今日は休息日なのでいいのですが、1つくらいなにかしときたかったです。

宿の駐車場。

宿に戻って街歩き。街の酒屋で生ビールを入れてもらってその場で角打ち。60ルーブルもしないのに500以上入った生ビール。むちゃくちゃ美味でした。

宿に戻って怒涛のブログ更新。

たくさん書いて夕方になり、大きいスーパーでシャンプーや食料を買い込んでから朝の食堂へ。
街でしか食えないものをとポテトを頼んだらしなっしなで残念。すぐにやっつけて昨日のピザ屋で安いバーガーとビールを注文。ビールがミスってノンアルになってしまいがっかり。

宿に戻って21までずーっと共同スペースでブログを書き続けるマシーンになってました。本当に休息できたのかは謎です。

5月28日

バイクオイル交換をしにチタにあるヤマハディーラーにやってきました。2階にある店内は広く、中にはボートや原動機、バギーやオートバイなどワクワクする展示が多数。整備は行ってないそうなので交換してくれるところを教わり、店内で見かけた携行缶を購入。

モンゴルの草原を自由に走り回るためにガソリンが不安で、いいものがあれば買おうとは思っていたのですが、日本で購入すると1万以上するロトパックスというプラスチック素材のものに酷似した商品を見つけました。値段も驚きの5L 1700円。日本でも林道ツーリングに使えそうです。

紹介されたところが日産のディーラーでバイクが整備できるのか不安になります。スタッフの方は良い人だったのですが、バイクの登録証が必要だったり複数サインしたりとかなり手続きが猥雑。結局作業込みで2時間もかかってしまいました。

街を出るときトラックに乗った地元のおっさん2人と歓談。チタについてからみんな不愛想だったので、笑顔で声かけられてうれしくなりました。

草原に草を食む家畜の姿や時折現れる湖の綺麗さに癒されます。街の付近は空が真っ青。

街を出てしばらくするとオイルが若干足りてないことに気が付いて焦ります。なんか嫌な予感がしていました。チェーン張りをしようとしたときに色々あってボルトをなめたりもしたので、トラブルが重なります。ウランウデまで600kmもないので街まで走ってバイク屋さんを探そうと思います。

途中見つけた巨大塩湖。バイクのスタンドがめり込み思い切り潮をかぶりました。

お、いい感じの村がある!と思ったら流石に濡れずにはトライ出来ない入り口が。車道は水深深めに水没中。

なだらかな丘の奥に続く平原とその先にある山の景色が美しく、ついつい寄り道を楽しみます。画像右上の舗装路からここまで登ってきました。その気になればいつでもどこまでもダートを走っていけるのはバイク乗りにとって望外の幸せですね。

街を出た時間が14時過ぎだったので200kmほど進んだ辺りで林道に入り、
ピンクのツツジ?が咲く松林の中でテントを設営。地面に生えた草がさくさくと柔らかく、歩くととても楽しい感触です。これがツンドラでしょうか。

花を眺めながら缶詰と白米、ビールで晩御飯。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. mu- より:

    こんちわ 初めまして。日本で250ccオフロードでキャンプや林道に行ってる30代のライダーです。

    たまたまサイトを見てつけて写真が美しいので見入ってしまい最初から丁寧に読ませて貰っていますw

    本当に素敵な旅をしていますねw 見ていて気持ちが伝わってきます。

    実は記載のジェリカンメーカー名をずっと探していて見つけられずにいたので助かりましたw

    ありがとうございますw

    何もサポートする事はできませんが、日本から応援しています。

    これからも良い疾走りをなさって下さい。

    • てっか より:

      読んでいただいてありがとうございます!
      ロトパックスのことですかね?いい値段しますけど専用のマウントにあこがれてしまいます。